コンセントの穴が2つある理由

query_builder 2025/10/14
ブログ
イメージ画像

みなさん、家の壁についているコンセントをよーく見ると、穴が2つ並んでいますよね。


「どうして2つあるんだろう?」って考えたこと、ありませんか?👀


実は、この2つの穴にはちゃんと役割があるんです!



電気は“行って帰って”流れる仕組みになっていて、片方から電気が入って、もう片方から出ていくんです。


まるで水がホースを通って行ったり来たりするように、電気も必ず「入口」と「出口」が必要なんですね。


ちなみに、片方は「電圧がかかっている線(活線)」で、もう片方は「戻りの線(中性線)」と呼ばれます。


この2つがそろうことで、家電や照明が安全に動くようになっています💡


身近すぎて気にしていなかったコンセント。


でも、知ってみると「なるほど!」とちょっと電気が身近に感じられる豆知識です😊




NEW

  • イヤでも思い出してしまう記憶

    query_builder 2026/04/22
  • 健診の時期がやってきました

    query_builder 2026/04/23
  • 現地調査をしてきました⛳

    query_builder 2026/04/22
  • 今年も暑くなりそうです(-_-;)

    query_builder 2026/04/21
  • 作業補助をしてきましたPERT2~植物との戦い~

    query_builder 2026/04/20

CATEGORY

ARCHIVE