10月21日はあかりの日
10月21日は「あかりの日」
毎年10月21日は「あかりの日」って知っていますか?
これは1879年10月21日に、エジソンが実用的な白熱電球を完成させた日を記念して制定されたものです。
日本では1981年に「日本電気協会」「日本電球工業会」「照明学会」が提唱してスタートしました。
つまり、私たちの暮らしを照らしてくれる“あかり”に感謝する日なんです
あかりが変えてきた暮らし
昔はろうそくや行灯が主流で、夜はとても暗いものでした。
そこから白熱電球が生まれ、さらに蛍光灯、LEDと進化してきました。
今ではLED照明が当たり前になり、省エネや長寿命でとても便利。
でもその原点はエジソンの発明にあるんですね。
あかりと防災・安心 照明はただ明るくするだけじゃなく、安心や安全にもつながります。
• 防犯灯やセンサーライトで安全を守る
• 停電時に備えてランタンを準備しておく
• 明るさや色を調整できる照明で快適な空間をつくる
暮らしに欠かせない“あかり”は、防犯や防災にも大きな役割を果たしています。
あかりの日にちょっと見直してみませんか?
「あかりの日」に、普段何気なく使っている照明を見直すのもおすすめです。
• LEDに交換して電気代を節約
• 古くなった照明器具の点検
• お部屋に合った明るさや色に調整
ちょっとした工夫で、快適さや安心感がぐんとアップしますよ
生活に欠かせない1つになった照明の点検や交換、
私たちにお任せください!
NEW
-
query_builder 2026/04/22
-
健診の時期がやってきました
query_builder 2026/04/23 -
現地調査をしてきました⛳
query_builder 2026/04/22 -
今年も暑くなりそうです(-_-;)
query_builder 2026/04/21 -
作業補助をしてきましたPERT2~植物との戦い~
query_builder 2026/04/20